【2018.9.11】一言でいうと、どんな講座ですか?
「今やろうとしている講座は、一言で言うとどんな講座ですか?」 この”一言” で言えることが大事です。 人は誰もが忙しいです。 長々とした説明を聞く時間も、 文章を読む時間もありません。 だから、パッと聞いて・見て 自分に役立つかどうかを直感で振り分けます。 一言でいうと何を学べるのか。 簡潔に自分の講座をま...
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「今やろうとしている講座は、一言で言うとどんな講座ですか?」 この”一言” で言えることが大事です。 人は誰もが忙しいです。 長々とした説明を聞く時間も、 文章を読む時間もありません。 だから、パッと聞いて・見て 自分に役立つかどうかを直感で振り分けます。 一言でいうと何を学べるのか。 簡潔に自分の講座をま...
2018.9.6 当日の時間経過。 AM3:00過ぎ 枕元のスマホからなる何かの音と すごい横揺れにより目が覚める。 (両脇に寝ている子供達は、「えっ?えっ?」と言いながらも 割と冷静で、今振り返ると私が一番パニックだった) 揺れがおさまりかけたところで、 家中を点検。(ここで停電になっていることに気づく)...
平成30年北海道胆振東部地震により、 Vomy-C 業務を一部ストップしています。 9月10日(月)から再開予定です。 お客さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、 ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 ◆コンサルティング業務 ご予約中のお客様へ個別に連絡をしております。(9/7までに連絡完了) なお...
講座では毎回、私自身が資料を作って配布します。 先日の講座では、いつもは一部ずつホチキスでまとめていたところ 針を使わないホチキス(?)で仕上げて持参しました。 これが意外と評判が良く、驚きました。 というのも、 資料の中に「すぐに使えるトーク集」とか「フロー集」など ここのページだけ手元に置...
仕事柄、毎日様々な「講師」の方とお会いします。 その方の「講師をやろう!やってみよう!」と 思ったきっかけを伺うと、 いろんな思いがあるな~と感じます。 ・ビジネス展開の一環として、講師を始めた方(主業務の他に、セミナーも開催している方含) ・最初は「人前で話すなんてとんでもない!」と思ってたけど、リクエス...
とあるクレジットカードの会社の、 カスタマーセンターの対応が素晴らしい。 その電話口に出るオペレーターは、話し方から察するに、 海外の方が日本語で受け答えしてくれてます。 もちろん、イントネーション諸々の問題はあるのだけれど、 それよりも「しっかりと話を聞こう」とする姿勢に 電話をかけるたびに...
セミナーはハプニングがつきもの。 ハプニングがない方が、稀かもしれません。 セミナー開始前段階でも・・・ ・参考資料を忘れた、もしくは1部ない ⇒必ず2~3部くらい多めに持っていく。 ⇒念のため、USBに資料をPDFにして保存しておく(コンビニで印刷可) ・受講者さんから道に迷ったと連絡があっ...
お客様との会話でも、 普段、友人や知人、近所に住む誰かと話をするときも、 「話す」「聴く」のバランスってとても大事です。 1人がずっと話をする。 それをもう1人がずっと聞く。 相槌をうつだけで、ずっと聞くに徹している。 話している方は、聞いてくれていることに安心します。 でも、聞き手がどう考えているかを知る...
はじめてコールセンターにお勤めになる方から 「ブラインドタッチは必須ですか?」と 質問を受けることが多いです。 ブラインドタッチが出来ると、 仕事のスピードが早くなります。 自分自身の味方になるのです。 なので、 ブラインドタッチが出来るようになると とても楽だと思います。 しかし、 パソコン入力に慣れてい...
中途採用の社員が入ってきた際、 「とりあえず電話が鳴ったら出てください」と、 電話対応から任せることがあります。 「転職してきたんだし、電話くらいは取れるだろう」 と思ってのこと。 しかし、電話対応は、その企業ごとに違います。 ・名乗り ・どんな電話が...