こんにちは。ササキミサトです。

人は誰でも、
自身の体調や心模様というものがあります。

心が沈んでいるときだってあるでしょう。
体調管理は個人で気をつけていても、
どうしても体調が悪いときだって、誰もがあります。

そこを突っつくつもりはありません。
大切なのは、「仕事」の捉え方だと思うんです。

接客・電話対応、講師のお仕事など
人と接することを生業としている方で
それが顕著に出てしまっているケースが
わりとよくあります。

対応している本人は、
「だって頭痛いんだもん」
「そうは言っても、こっちのも都合がある」
と思っていることでしょう。

その気持ちは良くわかります。
何度も言いますが、
誰にでも、気持ちの浮き沈みだってありますし
体調が悪い時だってあります。

でも、お客様の立場になって考えてみると、
「あの人、体調悪そうだから今度にしよう」
「この人、なんだか落ち込んでそうだから優しくしてあげよう」
なんていう風には思わないものです。

お客様の立場になって考えてみると、
「なんかこの人、感じが悪いな」
「本当にこの人、ちゃんと聞いてくれているのかな」
と、不安・不満要素ばかりが沸き上がってきます。

接客も電話対応も講師の仕事も、
一度お客様と話はじめたら「なりきる」ことが大事。

お店の代表として接客をしている自分になりきる。
会社を代表して電話に出ている自分になりきる。
講座でお伝えしたいことに魂が宿るように、堂々と話す。

そこを叶えるために
一定の「感じの良さ」を知っておくことをおすすめします。

自分自身が接客を受けて、笑顔になった経験。
「この店員さん、感じいいなぁ」と思った経験。
電話で問い合わせたときに、「わかりやすい」と感じた経験。
講座で感激し、心が動いた経験。

皆さんの人生の中で
いろんな経験を経て今があります。

まずは自分自身が感じた「いいね!」を振り返り、
今度は自分自身が実践できることを目指してみませんか?

どんな状況でも、
どんな体調でも、
お手本をきちんと理解し
それに近づけようと実践することで
「なりきる」ことができ、
「感じが良い対応」につながるのではないでしょうか。

皆さん自身が感じた
素敵な対応者・講師たちの笑顔、気配り、心くばりが、
どんな状況でも
自分に言い訳せず出せることを目標にしたいですね。


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