こんにちは。ササキミサトです。

春から何かにチャレンジしよう!と
思っている方も多いのではないでしょうか。

もちろんその中には、
講座やセミナーをやってみたい!と
ご相談に来られる方もいらっしゃいます。

講座やセミナー、勉強会、ワークショップなど
人に何かを伝えるときに、
主催者・講師が把握しておきたいポイントがあります。

それは、「自分にとっては当たり前のこと」
自分自身が知っておくことです。

自分にとっては、当たり前に出来ること。
基礎中の基礎で、誰にでも出来ると思っていること。

実は、誰もがそれに気づいているわけではありません。
初めて耳にする人も、中にはいるのです。
そこまで意識がおよんでいなかった人もいます。

例えば、工作をする講座をおこなっていると仮定します。
ハサミを使って大きな紙を2つに分ける場面がありました。
「さ、ここは簡単ですので、1つの紙を2枚に分けけてくださいねー」と講師。
サクッとその工程を終える人が多い中、
数人がかなり時間がかかっている様子・・・
何故だろう?と観察すると、
ハサミの先の部分を使って少しずつ少しずつ、ハサミをいれています。

「ハサミを拡げた根っこの部分を使って切っていくと、今より簡単に切れますよ」
とアドバイスすると、
そうやって使うのですね~と受講者からの声。

実はこれ、実際にあった例なのです。
ハサミを使うこと自体、普段の生活でもよくありますが、
どの部分で切った方が良いかまで、今まで知る機会がなかったとのこと。

実は似たような例は、他の講座でもよくあります。
私自身も経験があります。

講師は、講座で話していることがあまりにも
普段の生活・仕事の中に溶け込んでいて、
気に留めることなく自然と流していくことがあるのです。

講座を磨き上げるために、
一度自分自身の講座を、細かくチェックしてみませんか?
受講者さんの理解度や笑顔が、きっと今より増えていきますよ!

 


◆◆◆ 無料の公式メールマガジン ◆◆◆

講師の・講師による・講師のためのメールマガジン
【ササキミサトメールマガジン】

電話対応・職場コミュニケーションを円滑に!
【毎日1つスキルアップ!無料ビジネスコミュニケーションメールマガジン】

◆◆◆ CDセミナー情報 ◆◆◆

毎月29日、講師業を応援するCDを販売中。
4月29日にリリースするvol.30は
講座講師の「コマーシャル」です。