こんにちは。ササキミサトです。

今日はバレンタインなので、それに掛けたタイトルにしてみました(笑)

さて、皆さんが何か商品やサービスについてわからないことがあったとき
どんな手段を使って調べますか?

最初はネット検索やヘルプ機能で調べることから初めてみても、
「なんだか意味不明だなー」
「ちょっとイマイチ理解できないなー」
と感じることもあると思います。

私の場合、その時は”問い合わせ窓口”を探します。
プロに聞いた方が、速いからです。

問い合わせ手段として
電話・メール・FAXなどは昔から数多くありますが
今やチャット機能、LINEですぐに答えてくれる
なんてのもあるから、非常に便利!

聞きたいときにピンポイントで聞けて
なおかつ丁寧・わかりやすい回答だと
本当に震えるほど感動します。

その背景には
どんな問い合わせが多いのか
どんなことにお困りのことが多いのかなど
数多くの事例を集めて、
回答の準備をしている企業努力も確実にありますよね。

何より、
お互いの貴重な時間を使って
消費者は迅速に解決できるメリット
提供者は解決し喜んでもらえるメリットがあります。

この「お互いの貴重な時間を使っている」意識を
より多くの人が受け止められると
カスタマーハラスメントとか
理不尽な問い合わせが減ると信じています。

問い合わせに丁寧にわかりやすく、迅速に答えてくださる
全ての「お客様対応窓口」の皆さん。
いつもありがとうございます!

 

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