こんにちは。ササキミサトです。

先日苫小牧市で講座を行いました。
テーマは「ビジネスマナーと社内コミュニケーション」

これから就業したい女性、
育休からの職場復帰、
再就職を考えている女性が対象でした。

とまこまいサポートステーションさんのブログでも
#ご紹介いただきました。ありがとうございます!

復職や再就職をお考えの女性に対して
講座をさせていただくことが多いですが、
やっぱりブランクがあると
あれこれ考えてしまったり、
構えてしまったりします。

これは私自身が独立する前に
あれこれ考えていたり、
構えてしまっていたことと同じなんです。

「子供が熱出したらどうしよう(仕事で迷惑をかけてしまうのではないか)」
「いろんな人と関わりを持つってどんなことだろう(上下関係とかあるのかな)」
「意図が伝わらなかったらどうしよう(きちんと交流ができるかな)」

私が同じように考え、悩み、試行錯誤してきたからこそ
ご参加の皆さんが一歩踏み出そうとする時の
少しでもお力になれたら・・・と思い、お話させていただきました。

人生、どんな時も誰にでも、
色々あるもんです。
でも、日々の積み重ねって本当に大切と思ってまして。

電話対応研修やクレーム対応講座で
よくお話させていただくのですが、
「仕事スイッチ」とか「お客様対応スイッチ」の類は
用意しておいた方がいいと考えます。

いつもの自分から、
仕事人の自分になるためのスイッチです。

でも、ことコミュニケーションに関しては
日常生活から学ぶことが多いです。

だからこそ、毎日隣にいる人、
近くにいる人たちに対しても
思いやりの心を持って接することができるかどうか・・・

私も日々その繰り返しです。
一緒に学び成長し合っていきましょう!

苫小牧市の皆さま、
ありがとうございました!!

 

◆◆◆ 無料の公式メールマガジン ◆◆◆

講師の・講師による・講師のためのメールマガジン
【ササキミサトメールマガジン】

 

電話対応・職場コミュニケーションを円滑に!
【毎日1つスキルアップ!無料ビジネスコミュニケーションメールマガジン】