人は誰でも平等に24時間と決まっています。
子供も大人も、あなたも私も全く同じです。
だから、無駄な時間など1秒もないと思っています。
相手も私も、同じです。

だから、何かを決めるときに
待って良いのか、決めて良いのか、進んで良いのか
”相手が困る”ことをしないと心がけています。

以前の私はすぐにそれができず、
相手を待たせて、
相手をヤキモキさせて、
周囲を巻き込んでしまって、
本当に迷惑極まりない行動をしていました。
振り返ると本当に恥ずかしく、申し訳ない。

だから、
何かを決める時のスピードを養うことが大事と感じます。

即決出来るかどうかは、人生の積み重ねで変わります。
即決できなくても、考える期限を必ずもうけて、
相手に不安を取り除くことを意識的に行っています。

これを私は「返答力」と呼んでいます。
返答するまでのスピード感、
かつ、丁寧で相手が受け取りやすい言葉を考えること。

また一緒に仕事がしたい、また会いたいって思う人は、
このスピードと愛溢れるメッセージが必ずあるなと感じます。

私もまだまだ。もっとそのスピードについて行かなきゃ。
一緒に頑張りましょう!

今月のミサトメソッドCDセミナーでは
この「返答力」についてご紹介しています。
特に法人企業で講座をしたい講師のみなさまにオススメです。

講師のための音声学習
【ミサトメソッドCDセミナーvol.22 紹介が紹介を生む!依頼が続く講師の法則】

 

◆◆◆ Vomy-C 公式メールマガジンリスト(無料) ◆◆◆

講師の・講師による・講師のためのメールマガジン
【ササキミサトメールマガジン】

電話対応・職場コミュニケーションを円滑に!
【毎日1つスキルアップ!無料ビジネスコミュニケーションメールマガジン】