私が新卒で勤めていた頃、
とにかく「やだ」「面倒だ」「なんでこんなことするのか?」と
嘆いてばかりの日々でした。

仕事内容は派遣会社の営業職。
派遣しているスタッフをフォローに伺うこと。
そして、
企業担当者へ追加で受注をいただくことが主な仕事です。

 

その頃は営業という仕事が自分に向かないと思っていたし、
希望していた部署とも違い、
ネガティブな感情ばかりでした。

 

もう10年以上も前のことなのに、
時々この頃に出会ったスタッフや企業担当者のことを
思い出すのです。

私が顔を出しに行ったとき、
とても嬉しそうに微笑んでくれたこと。
「ずっと担当でいて欲しいな」と
私に言ってくれたこと。
「もっとこうして欲しい」とリクエストをくれた担当者さん。

 

後悔していることもたくさんあります。
もっと話をきいていたら良かった。
もっと頻繁に顔を出してあげたかった。
若かった自分、何も考えずに仕事をしていた自分を
恥ずかしいとも感じます。

 

だからこそ、
今私が発信していることや、
動いていることを、
真摯に責任を持とうと改めて感じます。

 

今、もしかしたら仕事を辞めたいと思っている人も
いるかもしれません。
仕方なく仕事をしている人もいるかもしれません。

 

いま気づけなくても、
きっと何年後かに悔やむときもあるでしょう。

 

そのときに、何かを感じ、どのように軌道修正を加えるかが
大事だと思います。
自分自身の生き方を考えるきっかけに出来ると
素敵ですよね。

 

最近読んだ本に書いてあった言葉。
【生きている限り成長は終わらない。】

この言葉を信じて、
あの頃ご縁のあった人たちに恥じない行動を
これからもしていこうと改めて思います。