toggle
札幌で電話対応・コミュニケーション研修・講師養成なら Vomy-C ササキミサト
2017-07-13

[2017.7.13] 電話対応はキャッチボール

「電話対応はキャッチボール」
とよく言われます。

 

投げる
受け止める
また投げて、返す

 

この「投げる」「受け止める」の中で最も大事なのが

・相手の受け止めやすいところを考えて投げる
・しっかりと受け止める

という、相手を意識した思いやりの気持ちだと思います。

 

 

ピッチャーとキャッチャーであれば、
投げる役割・受け止める役割 のそれぞれの役割があります。

 

でも、コミュニケーションの役割は、
言葉を投げかける人・受け止める人、それぞれの役割を
互いが担っていかなければなりません。
その都度役割が変わってきます。

 

だからこそ、相手がどの位置だったら受け止めやすいのかを考えて
言葉を投げかける。
その言葉をしっかりと受け止めたよ、という姿勢・相槌を示す。

 

「相手があってこそ」の行動だったり、思いやりだと感じます。

電話対応のキャッチボール、意識してみてくださいね。

関連記事