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札幌で電話対応・コミュニケーション研修・講師養成なら Vomy-C ササキミサト
2017-05-17

[2017.5.17] 電話対応ワンポイントレッスン 「説明が長引くとき」

何かを説明するときに、
数字を効果的に使うことで、お客様はわかりやすいと感じます。

 

例えば、

『ご注意いただきたいことが、3つございます』

『お手続きのために、3つご準備いただきたいことがございます』

のように、
・注意すべきことはいくつあるのか?
・手順はいくつあるのか?
を前もって伝えることで、聞き手は
「これから3つ注意して聞こう」と意識します。

 

また、

『●●駅より徒歩3分ほどで到着します』

のように、目安の時間を伝えることも効果的です。

「説明が長くなってしまう・・・」とお悩みの方、
数字を先に伝えてみてくださいね。

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