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2017-05-08

[2017.5.8] 電話対応ワンポイントレッスン「返し」

「相槌」の回でも書きましたが、
相手に反応を示して、聞いている姿勢を伝えることが大事です。

「はい」
「えぇ」
「さようでございますか」

などの返しが一般的ですが、
一点ご注意点があります。

 

それは、「返し連呼」です。

 

「えぇえぇえぇ〜〜」
「はいはいー」
「なるほどなるほどー」

と、同じ言葉を繰り返すことで耳に残ってしまい、
耳障りな言葉として印象付いてしまいます。

 

この「返し連呼」は、言っている本人は無意識なことが多いです。
なかなか自分で気付くことは難しいですが、
発した言葉に耳を傾けることを意識してみてください。
きっと、意識することで
「良い方に変えてみよう」という前向きな気持ちが芽生えます。

 

電話対応のスキルアップは、自分自身の成長につながります。
言葉は消しゴムで消えないものだからこそ、
発する言葉を大切にしましょう。

 

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