toggle
札幌でコミュニケーション研修・電話応対研修を行っています。24時間お問合せ受付フォームあり。
2017-04-18

[2017.4.18] 話が下手だと、電話対応はできないのか?

「もともと口下手なので、電話でのコミュニケーションは苦手です」

そんな風に考えたことはありませんか?

 

電話はお顔が見えないコミュニケーション。
だからこそ、想像力が大事。

 

電話越しに聞こえてくるTVの音。

外出先からのお電話かな?と連想させるような横断歩道の音。

お子さんが泣いている声が聞こえたら、
急ぎで対応しなければ、という気持ちになったり。

お相手が手元でメモを取りながら聞いてくださるときは、
ゆっくり一言ずつ伝えたり。

 

電話=しゃべることとして捉えられがちですが、
察する力や、想像する力が大事。

 

それには、的確に質問をすること。
たどたどしくとも「相手が求めること」が頭の中で整理されてきます。
電話=しゃべること

ではなく

「聴く」「質問する」を意識してみませんか?

関連記事