toggle
札幌でコミュニケーション研修・電話応対研修を行っています。24時間お問合せ受付フォームあり。
2017-03-07

[2017.3.7] クレームが来た時にまず何をしたら良いの?

 

クレームには大きく分けて2種類あることをご存知ですか?

 

①実際にお叱りの言葉をかけてくださるお客様

②不安を持ちながら何も言わずに去ってしまうお客様

 

それぞれ対応策が異なります。

 

電話オペレーターでも、
販売員でも、
実際にお客様と接するスタッフの立場だと、
お叱りを受けること自体、怖いと感じる方が多いのではないでしょうか。
しかし、
お客様がなぜお叱りになったのか、
なぜご不快な気持ちを感じたのか、
知るチャンスにもなります。

 

なぜなら、
日本人の多くは、②のお客様が多いと言われているからです。

 

なぜご不快な気持ちになったのか、
どの部分が満足できないのか、
この点を知ることで、
あなたの会社・サービスはもっと良くなるとしたら・・・。

知りたいと思いませんか?

 

クレームはサービス向上に向けたチャンスなのです。

 

そのクレームと向き合うための心持ちや、
もし実際にクレームが来た時の対応策など、
「まず何をしたら良いのか?」をたっぷり詰め込んだ講座を
4月に開講いたします。

詳細は近日発表予定。
少々お待ちくださいね。

関連記事