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2017-02-16

[2017.2.16] 流暢な話し方よりも大切なこと

 

電話対応に関する研修をしていると、
自分の美声や話し方にうっとりしている方がいます。

特にコールセンターのオペレーターは、
コールセンター業界に長年つとめていたりすると、
独自の話癖がつく場合もあります。

”かっこいい話し方” が自然に身についてしまうのでしょう。

 

しかし、お電話をかけてくださったお客様にとって、
流暢な話し方も、美しい声も、
全て「おまけ」にすぎません。

 

大切なのは、

・聞きたいことに対して、ちゃんと答えてくれるかどうか
・相談したときに、親身に話を聞いてくれるかどうか

なのです。

電話でのコミュニケーションの基本は、聴く力と質問力。
これらを高められるように、日々意識していきましょう。

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