toggle
札幌でコミュニケーション研修・電話応対研修を行っています。24時間お問合せ受付フォームあり。
2017-02-07

[2017.2.7] 話がまとまらない新入社員

相談に来ても、話がなかなかまとまらず
結局何を言いたいのかわからない新入社員がいる。

 

上司である自分に余裕があるときは
イチから話をじっくり聞くことも出来る。

けど、急いでいるときに限って相談を持ち掛けられると・・・

 

何故まとまらないんだろう?
まとめ方を知らないのだろうか。
焦っているからだろうか。
早く報告しなければ!と思っているのか。。。。

あれこれひとりで考えていても、
結局わからないまま時間だけが過ぎていきます。

 

 

ならば、こちらから質問を投げかけるのはどうだろう?

「何についての話?」
「登場人物は誰?」
「結論はどんなこと?」
「困ったことはどんなこと?」

聞き手が聞きたいことはどんなことなのか。
物語のあらすじではなく、結論から知りたいと、直接伝える。

聞き手としての要望を伝えること。
話し手をちょっとだけ誘導してみることで、
得たい情報を素早くキャッチできます。

新人のうちは・・・
会社に慣れるまでは・・・
育てる側が促す意識を持つだけで、
少しだけそのイライラが収まるかもしれません。

 

関連記事