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2017-01-27

[2017.1.27] コミュニケーションの苦手意識はなぜ?

 

貴方はお客様とのお話しをするとき、
どんな手段がお得意ですか?

 

メールなどの文字ツール?
電話?
それとも対面で?

 

 

 

「文字だと冷たく感じてしまう・・・」

「電話だと、相手の表情が見えないから、会話が難しい・・・」

「対面だと、ふとした表情を見て、気を遣いながら話してしまう・・・」

 

それぞれ一長一短はありますが。

企業として連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)を
お客様に示しているのであれば
「どれが得意か・苦手か?」は
片隅にしまっておくことが大切です。

 

目の前にいるお客様でも、
文字や電話を介して接するお客様でも、
どちらの場合も「お客様と接すること」には変わりません。

 

適切な接遇・マナー、

そして、

いかに「相手」を感じながら接することが出来るか
大切だと考えてます。

 

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