toggle
札幌でコミュニケーション研修・電話応対研修を行っています。24時間お問合せ受付フォームあり。
2017-01-11

[2017.1.11] 電話対応は人それぞれ経験が違う

 

新入社員が入ってきた際、
「とりあえず電話が鳴ったら出てください」と、
電話対応から任せることがあります。

「転職してきたんだし、電話くらいは取れるだろう」

と思ってのこと。

しかし、電話対応は、その企業ごとに違います。

・名乗り
・どんな電話が多いのか
・誰に取り継ぐのか
・不在時はどう伝えることが多いのか

あらかじめ「予測されること」を伝えておくことで、
入社したばかりの社員が電話を取る時ヒントとなり、とても助かります。

また、中には電話対応自体と縁がなかった人も少なくありません。
「社会人なんだから、電話対応できて当然」
ではなく、そのチャンスや機会がなかった人もいるのです。

まずは仕事を託す前に、先輩である皆さんから
コミュニケーションをとりましょう。
実際に質問したり、話すことで、新入社員の不安が和らぎます。

関連記事