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2016-12-26

[2016.12.26] ベテランに陥りやすい電話応対の慣れ

 

顔の見えないコミュニケーションである電話応対は、
数をこなすことで徐々に慣れてきます。

しかし、
慣れれば慣れるほど、
先入観も出てきます。

コールセンターオペレーターの場合は、
その企業の顔として対応しますが、
慣れて来るとその方独自の「リズム」がつきます。

いわゆる「俳優になれ」が出来てきます。

しかしながら、
俳優になりすぎると、
やや上から目線に感じるような相槌や対応に
なる方も多く見受けられます。

お電話を下さったお客様は、
果たして自分の話のペースで聞き取りやすいだろうか?
わかりやすい言葉に置き換えられているだろうか?

そんなところを、
慣れてきた頃にもう一度自己チェックすると
トークスキルのスパイラルアップにつながります。

ぜひ、自分の対応を客観視してみてくださいね。

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